しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

本棚もダイエット

今週のお題「本棚の中身」

5月に受けた人間ドックの結果、見事メタボ予備軍となりました。

血液検査結果、肝機能についてもC判定。他にも所々要経過観察の項目あり。

本腰入れてダイエット、食生活の改善に取り組まないといけなくなりました。


前置きが長くなりましたが、今週のお題「本棚の中身」についてです。

IKEAで購入した扉付きの大きな本棚が一つあり、夫と共有しています。

中身は、マンガ、雑誌、小説、ビジネス書、旅行ガイド等々カテゴリ別に収納しています。


学生時代に購入した(もう20年以上前のもの)教科書的なものが、何故かどうしても捨てられずにスペースを圧迫しています。


身体の脂肪の様に、年月を経て溜まった蔵書もこれを機に整理してしまうのが良いかもしれません。

そのほかのものについては年1ペースくらいで蔵書を見直して、興味のなくなったものはブックオフオンラインで買取してもらっています。

段ボール一箱で、だいたい¥3000くらいになります。

本の中で一番多い、小説の類は一度読んだらあまり読まないことも多いので図書館を利用したりして蔵書を減らしていくのも良いかもしれませんね。

身体のダイエットと共に、本棚もスリム化目指したいです。