しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

先々のことを考える事ができるようになるまで。

人生100年時代と言うことですが、私は昨年現在の仕事を始めるまでは1年先、5年先の事すら考える事がままならなかったです。

 

正規雇用で働く人の多くは先々の見通しが立たないというような生活なのではないでしょうか。

 

私の場合も、持病持ちであることやその他色々な理由はあるのですがここでその話をするのは控えたいと思います。

 

以前から、ボランティアのような事をして暮らしたいとは思っていたのですが中々そのような場に恵まれず結局組織の中で一員として働く事を選びました。

 

最近、「ライフシフト 100年時代の人生戦略」という本を読みました。寿命が100歳を超える事が当たり前になる将来、人生の中でどのようなキャリアプランを持つ事が大切かというような事が書いてあるのですが中でも印象的だったのは、「お金ではなく見えない資産を築くこと」も一つ大切だという事です。仕事をする中で得られた知識やスキル、人間関係などもこれに含まれる。これらを生かして次の活動や仕事はつなげていくもののようです。

 

長い人生の中で、様々な経験をする事がありますがそれを生活の糧に変えていく事ができるならば長寿社会でも、不安は軽減されるのかも知れませんね。「老後の貯金2000万円問題」にも踊らされる事がなくなるでしょう。

さて、「ボランティアがしたい」という希望については今の仕事を続けていく中でより社会の役に立てるような自分の強みが何か見つけられれば、時間を割いて挑戦する価値はありそうです。しかし、今の私には体力的にも能力的にもその様な力は持っていないので充電期間だと思って色々なことを貪欲に挑戦していずれはボランティアができるようになりたいです。

 

まだまだ、休日は遊んでいたいまたその余裕がある事に感謝しております。

 

f:id:corocoro_0207:20220619162148j:image

 

梅雨らしい天気の日に、鎌倉へ行ってきました。雨に濡れた寺や紫陽花も中々素敵でしたよ。今日は、ややお天気も良くなり少し蒸し暑かったです。素敵な日曜日を過ごしてくださいませ。

私のブログにお付き合いくださりましてありがとうございました。

#ライフシフト#鎌倉観光#紫陽花#ボランティア