しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

マックと座禅それから紫陽花の花も

忙しい日々に、何も考えない時間というのは何より大切なものだと自分と向き合う中で再確認した出来事でした。

 

北鎌倉の円覚寺で、月1回水曜日の夜に初心者向けの座禅を行っていると知り

早速行ってきました。

1時間30分という時間の中で、10分、15分、20分の座禅を行うのですが

合間にある10分ほどの休憩時間に、様々な瞑想法が取り入れられています。中でも、印象に残ったのが「歩く瞑想法」です。何も、考えずにただ無心になって畳一畳分のスペースを歩き続けるという簡単な瞑想法でしたが、体の力が自然と抜けていきとてもリラックスできました。(※あくまでも、私の個人的な感想です。)

座禅は、当初10分以上もの間目をつむることに大変抵抗がありましたが

「心を無にする」ということにより、それほど抵抗感なく行うことができました。

 

座禅の一番の効果は、心を無にして自分自身と向き合うことにより自分をリセットすることができるところではないでしょうか。

 

北鎌倉の円覚寺は、緑深い森に囲まれているだけあり蚊がとても多かったです。

また、JRの線路からも近いところにあるため電車や踏切の音も聞こえます。そんな中でも、精神を集中させて自分と向き合うということはとても貴重な経験となりました。

 

f:id:corocoro_0207:20230619132646j:image

※写真は、鶴岡八幡宮の境内です。

 

参加者は40名超、1回1時間30分¥1000でしたが、価値はあると思います。

 

座禅は18時30分に集合だったのですが、15時ごろに鎌倉に入って紫陽花を見たり

軽く夕飯を食べたりしていました。

18時過ぎまで開いている喫茶店というと、鎌倉駅界隈ではマクドナルドしか

思いつかなかったため、そちらで時間を過ごしました。

「座禅の前にマック???」という感じですよね。

メロンシェイク、ピリ辛ナゲット、ハンバーガーなどを食べて軽く空腹を満たしてから

参加しました。

何だか、日頃の生活の乱れを感じました。

むしろ、無になるためには多少の空腹を我慢したうえで参加したほうが良いかもしれません。

次回、夜の座禅を行うときは少しストイックな気分で空腹で参加したいです。