しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

NHKスペシャルおススメ

大型連休も今日で終わりです。

連休中は、夫の実家へ行ったりドライブしたり

買い物したりとかなり遊んでしまいました。

 

 5月4日、5日と2日間にわたり夜9時から放映されたNHKスペシャルの内容がとても興味深いものでしたのでここで取り上げたいと思います。

 

 ①アタッチメント 生きづらさに悩むあなたへ

 人間は心の拠り所となる人が大切だという事。

子供の頃に親と育む事ができればベストだが、大人になってからでも親以外の人とアタッチメントを育む事ができるという。

www.nhk.jp

 ②サカナクション 山口一郎 うつと生きる

 

私は、山口さんのSNSをフォローしていないため知らなかったが、ライヴ配信の途中でエネルギーがなくなってしまう様子などが生々しかったです。「今までと違う自分になる事」が、リカバリーする事だと本人も語っているが同じ精神疾患を持つ者としてかなり共感できました。

 

www.nhk.or.jp

 

2つの番組は、NHKプラスで後日視聴が可能となっておりますので是非ご覧いただければと思います。

 

本来ならば、年度はじめの疲れを取りリフレッシュするはずの連休に疲れを溜めて5月病にかかる事がなんと多いことか。少なくとも私はそうです。孤独やストレスを感じる原因をしっかりと突き止め、精神疾患にかかる人が減っていけば良いなと思います。

 

もちろん、サカナクションの山口さんが今後も音楽活動を続けて行けるように願っています。

 

 ここまで、お読みくださりありがとうございました。

 それではまた。