しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

読書の方法について

計画的に読書ができる人って、すごいなと思います。

 

私は、その時にパッと思いついた読みたい本を

図書館のwebサイトで調べるか

Kindle Unlimitedに入っていないか調べて

ありそうな本を中心に読んでいます。

 

とにかく、読書に関しては衝動的であるため

自分の興味の方向性もつかめないし、何より

本に散財してしまいがちです。

 

 さて、最近読んだ本といえば

①「女子とお金のリアル」小田桐あさぎ著

すばる舎

 

②「人生がうまく行く哲学的思考術」白取春彦

ディスカバートゥエンティワン

f:id:corocoro_0207:20240504160720j:image
f:id:corocoro_0207:20240504160722j:image

 

です。①は、Kindle Unlimitedで高い評価だったため手に取ってみましたが、目からウロコの衝撃的な内容でした。

しかし、閉塞感漂う会社員生活を送っている私にとってはとても刺激があって書いてあることを実践したいとは全く思いませんが、そういう考え方もあるのか!と思いました。

 

②は、凝り固まった思考を変えたいと手に取った本でしたがあまり思考は変わりませんでした。

「今ある仕事に向かうことの大切さ」について書かれていたことが印象的でした。

 

 読書の方法だけでなく、放っておくと私は色々なことに興味が散逸して行きがちな特性があります。ですので、「wishリスト」という自分の欲望や叶えたいことを書いております。

 

 3ヶ月に一度くらい更新して、自分のなりたい方向になるようにイメージを膨らませています。

 

 「wishリスト」についてはまた、後日にしたいと思います。

 

 ここまで、お読みくださりありがとうございました。急に暑かったりしますが、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

 

 

ではまた。

 

 

corocoro-0207.hatenablog.com