しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

自分を変えるノート術

連投失礼します。

自分が実現したい事やこうなりたいと思う事などをノートに書き出すことにより実際にそれが実現できる可能性が大きくなるという事は良く知られている事実ですよね。

 

私も、以前は「正社員で働いて、お給料が上がったらヴィオラ(楽器の名前)を習っていずれはオーケストラで演奏したい!」という夢がありました。

 

f:id:corocoro_0207:20240506093752j:image

 

その頃はまだ、精神的にも安定しておらずやむを得ず週30時間勤務で非正規雇用で働いていた。

 

 その後、機会があって正規雇用の試験に合格して念願の正社員として働くことになった。このことが、幸せだったかどうか今では分からない。

 

 おかげで、給料が3倍近くになったのでヴィオラを習う事ができるようになったわけです。

 

 正規雇用の試験を受ける準備をする際に、正社員になったらやりたい事、どのように生きたいかなどを逆算手帳という手法によりノートに書き出していました。

つまり、妄想していたんですね。

 

 ここで、WISHリストとは、自分が実現したい事を小さなことでもいいから100個書き出すという手法です。このWISHリストを元にライフビジョンというものを作成します。

 

 ライフビジョンは、健康・趣味・仕事・学び・家族・お金・暮らし・対人関係という8つの項目からなります。それぞれについて、その年の目標の様なものを書き込んでいきます。

 

 

自分が、どのように生きたいのかどうありたいかという目標が明確な方が毎日やる気が出て朝起きるときの気分が違うように思います。

 

 ちなみに私のライフビジョンの「健康」の項目は、週3日以上運動習慣・コレステロール中性脂肪を下げる・服薬と通院を確実にする・・・などです。

 

コチラは、私が一人会議・ノートの書き方を参考にしている本です。

 

 

 長かった連休も終わり、現実の生活に戻るわけですが自分がどのように生きてどうありたいのか。この機会にもう一度見直して、今後の事を考えていきたいと思います。

 

 ここまで長々とお読みくださりありがとうございました。

 

それでは。