しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

病や自分のこころと向き合うこと

 今の仕事(事務職 フルタイム勤務)を始めてから3年が過ぎました。

 

その間、自分と向き合いながら統合失調症という病である事は常に意識してきたところです。

 

「長時間の残業はしない、休日に疲れ切るまで遊ばない」など約束事は守ってきたがここにきて思うのはやっぱり色々な意味で自分に無理してきたなということ。

 

 働いていて楽しいと思えたことはあまりなく、一日7時間45分以上の勤務で常に余裕がない状態。

 

自助グループの仲間たちにも、常に「無理しすぎ」とのアドバイスを受けてきた。

 

病や障害を持つからといって自分に制限をかけたくないと思っているが、それなりの生き方があるのではないかと少し模索したい。

 

ちなみに今は障害をオープンにしているものの仕事内容はほぼ配慮なしです。

 

 限られた人生、後悔がないように生きたい。ただそれだけです。f:id:corocoro_0207:20240414170709j:image