しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

読書習慣の変化: Kindleと図書館の使い分け

 昨年、やっとFireタブレット端末を手に入れたのでそれから読書はkindleunlimitedで読むことが多くなりました。どうしても読みたい本や手元に残したい本は買いますが基本的に本は図書館で借りてきています。

 

 今日は、最近読んだ本を紹介したいと思います。

f:id:corocoro_0207:20240427091707j:image

 

①行った気になる世界遺産 鈴木亮平ワニブックス

②禅 シンプル生活のすすめ 枡野俊明(三笠書房

 

 取り上げられている世界遺産は一般的なものではなく少しマニアックな場所が多いです。実際に筆者は、それらの世界遺産へ足を運んだわけではないのですが読み進めるとまるで私もその世界遺産へ行ったかのような錯覚に陥ります。

 

 手書きのイラストが添えられているのもとても好印象です。

 禅の教えについて学ぶことで「そこにいながらにして非日常的な感覚が得られる」

という事だったので読んでみた。いくつか印象的な内容の部分もありましたが、ササっと進められて全体で220ページであるため1時間程度で読み終わりました。

 

 禅というものに興味を持つ良いきっかけにはなりそうです。

 

 どのような本を読むか、決めるきっかけとなるのはほかの方のブログやInstagram

それから、Amazonのブックレビューなどです。興味の方向性が、多岐にわたるため選ぶ本の内容に一貫性がなく乱読気味です。

corocoro-0207.hatenablog.com

 ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 大型連休の初日は、あいにくの雨模様となっておりますが

素敵な一日をお過ごしください。