しあわせへの道標

不定期に日々の出来事などを綴ります

障害者雇用の課題と向き合う

障害者雇用で仕事をしているため、職場側に合理的配慮を要求したり

日頃より支援員さんにお世話になっていたりそのおかげで、充実した社会人生活を送ることができて、7年もの間感謝の日々を送っていました。

ただ、4月から環境が変わり(異動したわけではない)少し自分の中で働き方を見直した方が良いのではないかという思いが湧いてしまい、今までは登録していなかった地域の障害者就労援助センター(私の居住地域ではこう呼ぶ)への登録準備を進めています。

 

 就労援助センターでは、障害者が就労するための準備をお手伝いするまた、すでに就労している障害者には定着支援を行ってくれたりします。

 

具体的には、合理的配慮の要望などがあった場合には職場へ介入してくれたりもするようです。

 

でも、私はそのようなことは望んでおらず現職を続けるのかまたは、辞めるのかを決める手伝いをして欲しいなと思っています。どのような条件だったら今の仕事を続けられるのか、もう一度見直したいのです。

 

登録の準備としては、専用の登録フォームや自分説明書、履歴書や職務経歴書の準備が必要でほかにも医師の意見書なども必要で結構手間がかかります。

 

費用については、全員無料で利用できるためありがたく利用させていただくことにしました。

 

今の仕事を、違った視点から見ることができる機会になれば良いなと思っています。

 

ここまで、お読みくださりありがとうございました。

 

素敵な1日をお過ごしください。

※関係ないですがこちらは、最近で一番美味しかったコーヒーと紅茶ケーキのセットです。

f:id:corocoro_0207:20240422133151j:image